<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初夏の故郷・福島へ
b0036576_1845340.jpg


↑先週、生まれ故郷の福島市へ帰省したんです。
変わらない静かな田舎の空気に包まれて、リラックスできました。
b0036576_17192532.jpg

家に着いて、畳でゴロ寝。母の手芸グッツをあさりだす。
b0036576_17193575.jpg

結局、父は禁煙できなかったらしい。
b0036576_17194371.jpg

庭では葱の花が。
b0036576_2003127.jpg

今回は、自宅近くの秘湯の湯治場へ行くことにしました。
険しい山道を登ること10キロ・・。熊もでるらしいが・・
b0036576_2005342.jpg

山中にポツンとある、微温湯(ぬるゆ)温泉というところです。
b0036576_17195643.jpg

旅館、というより、自炊場もあるので林間学校でおとづれるような懐かしさがありました。
b0036576_172081.jpg

県外から泊り込みで来ている人ばかりで、みんなあっという間に仲良しに。
b0036576_17201976.jpg

山の朝は早い。5時にはみんな動きだしました。
b0036576_2021886.jpg

ちなみに、部屋・・。渋いです。しかも仕切りは障子、テレビはモノクロ。
b0036576_17202653.jpg

肝心の温泉は・・「ぬるいっ!!寒いっ!」その名のとおり!(約30度)
目に効くらしく、何時間も入って目を洗うらしいのです。
b0036576_17291937.jpg

かやぶき屋根の補修の様子。
電波の届かない山奥ですごす1日も、たまにはいいかも。


b0036576_2010140.jpgほんとうは、実家の近くにある果樹園カフェ「cafe in CAVE」に行きたかったのだけど、定休日。
いつか絶対行きたいです!
ご覧いただき、ありがとうございます。(2日目はのちほど・・)
[PR]
by cassismilk_tea | 2005-05-31 20:45 | 東北
China Townめぐり
b0036576_15162949.jpg


横浜に行ったのでついでに中華街へ。
時間があったので妙なイントロ↑を作ってみたりして・・(笑)。
さらっと見ていただければ幸いです。

b0036576_13272333.jpg

アジア雑貨は大好きなんです。これはランプシェード
b0036576_1539168.jpg

甘栗の香りがたまりませんっ
b0036576_13274932.jpg

日本は白いロウソクが多いけど中国はやっぱり赤なのかな?
b0036576_15235695.jpg

山下公園は薔薇がみごろ
b0036576_13273869.jpg

「スナック」には見えないなぁ・・。お菓子のスナック!?
b0036576_13283441.jpg


b0036576_1329381.jpg


b0036576_13291336.jpg

ブルースリーのヌンチャク技ポスター。いい味だしてます。

b0036576_12451187.jpg


More
[PR]
by cassismilk_tea | 2005-05-22 20:17 | 雑貨
新緑の川辺の茶屋
b0036576_20464021.jpg栃木県塩原町に、私の好きなスポットがあります。
川辺(川の中?)にある草だんごやさんの
「小太郎茶屋」。
冬季休業のため、今がまさにオンシーズン!
川の音のBGM、頭上には新緑!帰りは温泉!
かなり和みますわ~
b0036576_17214895.jpg

「早起きのご褒美に」、と夜に買っておいた板チョコ。
美味しいのが待ってる~♪と思うと起きれるのです。←単純
b0036576_1722527.jpg

カフェオレにチョコを入れてカフェモカにしました。
b0036576_12252268.jpg

いざ塩原に出発。道もよく知らないのに近道を試みて、
行き止まりになって牧場に出てしまった・・。(迷子の記念にLOMOで撮影)
b0036576_20494070.jpg

ようやく到着。ここです。
b0036576_2050252.jpg

上を見ると緑がきれいです
b0036576_20502151.jpg

こちらが全体図。滑ったら流されます。
b0036576_217938.jpg

ここで手作りしてます。今にも壊れそう(!?)な風情ある小屋でした。
b0036576_20505017.jpg

名物の草だんご。あんときな粉でトッピング
b0036576_2051107.jpg

ほんとに風情あります。台風きたら飛ばされちゃうんじゃ・・。
b0036576_20513267.jpg

川辺で自由に座ってひと休み。
b0036576_20522026.jpg

小太郎ヶ渕は戦国時代、塩原城主だった小太郎さんが悲恋で身投げした場所らしい。
何気に、奥深い場所だったのね・・
b0036576_20535419.jpg

新緑につつまれて、眠気を誘います。
b0036576_2052034.jpg

塩原温泉によって帰路につく。
最近渋い休日ばかりだけど私、20代だったよなぁ・・(^^;と自分に問いかける

[PR]
by cassismilk_tea | 2005-05-13 22:20 | 那須
公園散策
b0036576_185156100.jpgむちゃくちゃ天気がいいので、中央公園までやってきました。
博物館も近くにあって結構規模が大きいのです。
最近なんだかんだと遠出してませんが、
今月は東北に向かおう!ともくろみ中。
仙台、山形あたりかなぁ(^-^)

b0036576_18522617.jpg

なにかいるらしい。
b0036576_185250100.jpg


b0036576_1853455.jpg

パンジーが見頃。雑草もすごいけど・・
b0036576_18531455.jpg


b0036576_18533077.jpg

この並木道の下のベンチで小休憩。
b0036576_185342100.jpg

公園でしっとり読書するお嬢様を演じたい・・と、念のため文庫本持ってきた。(アホ)
集中力は5分と持たず。慣れないことはするもんじゃないなぁ~
b0036576_18535013.jpg

読書に飽きて空を見上げる。“花みずき(だったと思う)”のピンクが綺麗!
b0036576_18541295.jpg

母が小さいころの写真を持ってきてくれた。兄2人にもしばらく会ってないなぁ
b0036576_1854494.jpg

夏っぽいマドラーも持ってきてくれた。なにかの景品だったのかな?
b0036576_1854256.jpg

母が持ってきてくれた福島のヨーグルト(地元)。このフタ外すのに一苦労。


ヨーグルトの瓶
[PR]
by cassismilk_tea | 2005-05-04 19:28 | スナップ