カテゴリ:東北( 2 )
会津の宿場町「大内宿」
b0036576_19143742.jpg実家に行った帰りに、福島県会津地方にある、
「大内宿」へ寄ってきました。江戸時代の宿場の面影を今に残す村として、
今は観光名所になっています。

b0036576_12305578.jpg

全体の街並みはこんな感じ。
b0036576_1931531.jpg


b0036576_19311590.jpg

おいしそう・・と思いながら焼いている様子をじっと見つめる。
b0036576_19312652.jpg

建物の大部分は昔のまま、らしく郷愁を感じました。
b0036576_19313734.jpg


b0036576_20114568.jpg

ここの「三澤屋」という蕎麦屋さんがおすすめ!
b0036576_20165022.jpg

宇都宮の自宅に戻り、母からもらった手芸グッツをおどうぐばこに入れる。
b0036576_19542642.jpg

こうして娘に引き継がれた古い小物たち。
b0036576_12384614.jpg

↑大内宿の「三澤屋」で食べたお蕎麦。
ネギが丸々1本出てきて、ネギを箸代わりにして、かじりながら食べるのです。
コツがいるけど、代わっていて楽しかった!

ご覧いただき、ありがとうございました。
[PR]
by cassismilk_tea | 2005-06-11 08:08 | 東北
初夏の故郷・福島へ
b0036576_1845340.jpg


↑先週、生まれ故郷の福島市へ帰省したんです。
変わらない静かな田舎の空気に包まれて、リラックスできました。
b0036576_17192532.jpg

家に着いて、畳でゴロ寝。母の手芸グッツをあさりだす。
b0036576_17193575.jpg

結局、父は禁煙できなかったらしい。
b0036576_17194371.jpg

庭では葱の花が。
b0036576_2003127.jpg

今回は、自宅近くの秘湯の湯治場へ行くことにしました。
険しい山道を登ること10キロ・・。熊もでるらしいが・・
b0036576_2005342.jpg

山中にポツンとある、微温湯(ぬるゆ)温泉というところです。
b0036576_17195643.jpg

旅館、というより、自炊場もあるので林間学校でおとづれるような懐かしさがありました。
b0036576_172081.jpg

県外から泊り込みで来ている人ばかりで、みんなあっという間に仲良しに。
b0036576_17201976.jpg

山の朝は早い。5時にはみんな動きだしました。
b0036576_2021886.jpg

ちなみに、部屋・・。渋いです。しかも仕切りは障子、テレビはモノクロ。
b0036576_17202653.jpg

肝心の温泉は・・「ぬるいっ!!寒いっ!」その名のとおり!(約30度)
目に効くらしく、何時間も入って目を洗うらしいのです。
b0036576_17291937.jpg

かやぶき屋根の補修の様子。
電波の届かない山奥ですごす1日も、たまにはいいかも。


b0036576_2010140.jpgほんとうは、実家の近くにある果樹園カフェ「cafe in CAVE」に行きたかったのだけど、定休日。
いつか絶対行きたいです!
ご覧いただき、ありがとうございます。(2日目はのちほど・・)
[PR]
by cassismilk_tea | 2005-05-31 20:45 | 東北